綾小路 きみまろ(あやのこうじ きみまろ)

「綾小路 きみまろ(あやのこうじ きみまろ)」綾小路きみまろディナーショー・綾小路きみまろバスツアー・チケット付きバスツアー・綾小路きみまろライブチケット・きみまろスケジュール

綾小路きみまろマニア

綾小路きみまろチケット2014・綾小路きみまろ公演予定・爆笑スーパーライブ情報・漫談きみまろ情報・綾小路きみまろライブスケジュール・モニター・DVD・CD・カセット

チケットぴあ きみまろページ イープラスチケット きみまろページ ローソンチケット きみまろページ 三州プロモーション 鈴木企画 鵜飼興業 エーダッシュチケット 世界芸能株式会社
グッドラックプロモーション
トラベルコちゃん きみまろ検索 2月 トラベルコちゃん きみまろ検索 3月 トラベルコちゃん きみまろ検索 4月 トラベルコちゃん きみまろ検索 5月 じゃらん.net きみまろバスツアー検索 関西出発バスツアー じゃらん.net きみまろバスツアー検索 関東出発バスツアー 名鉄観光 きみまろバスツアー検索 クラブツーリズム きみまろバスツアー検索 読売旅行 きみまろバスツアー検索 読売旅行 コンサート&公演ツアーページ 綾小路きみまろ あ・うん亭 るりびょうたん 航空写真地図 綾小路きみまろ 公式グッズショップ るりびょうたん                                            
メルマガ購読・解除
 
     
2009年11月20日

綾小路 きみまろ(あやのこうじ きみまろ)

1979年

日劇より漫談家としてデビューする。

同郷の森進一や、小林幸子などのコンサートの司会を務める。

この頃から、サービスエリアで休息中の観光バスに、自作の漫談テープを配布していたという。


長い下積み時代に、1年間だけ「山本一貴」と芸名を変えた事があるが、

彼自身はこの1年間を抹消したいそうだ。

また、本名をもじった「狩屋きみまろ」と名乗った時期もある。

(この時期にタモリ倶楽部に取り上げられたが、その時点ではブレイクならず)。



1993年

「きみまろ」という芸名でワーナーミュージックジャパンより

『ねぇ、聞いてんの!〜中高年悲哀物語〜』(B面『なげきのブルース』)でCDデビュー。

漫談でありながら曲調はトランスという斬新的な企画ではあったが

この時点ではまだ脚光を浴びる事は無かった。

(12年後の2005年に「きみまろトランス」で同じコンセプトのCDをリリースしている)。



1994年(狩屋きみまろ時代)

『はぐれ刑事純情派』part7「みちのく温泉郷白い手袋の女」(小林幸子がメインゲストの回)に

会社社長役で出演。



2002年


漫談CD・カセットテープ『爆笑スーパーライブ第1弾! 中高年に愛をこめて...』のリリースにより

注目を浴びる。


独演会の様子を書籍化。



2003年


サラリーマン川柳からの盗用について、謝罪会見を行う。


第17回日本ゴールドディスク大賞で企画・アルバム・オブ・ザ・イヤー受賞。


各種DVD・書籍の発売。


『森田一義アワー笑っていいとも!』に半年間レギュラー出演(隔週火曜日)。


NHK紅白歌合戦に白組の応援ゲストとして出演。

漫談を披露。



2004年

漫談『交通安全漫談』をリリース。

第41回ゴールデン・アロー賞を受賞。



2005年


『きみまろトランス』をリリース。

第47回日本レコード大賞「企画賞」を受賞。


NHK紅白歌合戦
にゲスト出演。



2007年


ニンテンドーDSソフト『毎日が楽しい!綾小路きみまろのハッピー手帳』をリリース。




フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BE%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%82%8D#cite_note-1

山下勝利
posted at 20:00
カテゴリー:綾小路きみまろ
エントリー:綾小路 きみまろ(あやのこうじ きみまろ)
×

